班がえ

3学期の班がえをしました。 北学童では、3年生は班長を任され、班をまとめる重要な学年なのです😊 3年生会議では、前回の班がえの振り返りをした上で、学年や男女のバランスを見て今回の班のメンバーを考えました。 …

自由買い

北学童では週に1回、自由買いがあります。 自由買いとは、駄菓子屋さんでお菓子を買うようなイメージで、 (実際に100円を払うわけではありませんが) 100円分になるように自分達で計算して、欲しいお菓子を 選ぶという、子供 …

春休み

桜も咲き始めて、すっかり春休みです🌸 春休みのとある日、子供たちは公園でバスケットボールを楽しんでいました。 思いっきり外遊びを楽しんだあとは、室内遊び。 男の子たちにはポケモンカードが人気です。 四目な …

班替え

5月、班替えを行いました。 北学童では、班にわかれておやつを食べたり、取り組みを行っています。   新しい班になったので、班長の3年生を中心に、 班ごとにポスターをつくりました。   班の名前も自分達 …

鳴子踊りの練習

北学童の秋の風物詩といえば、低学年チーム(1~3年生)による「鳴子踊り」です。 今月は鳴子踊りの練習を頑張っています!   2チームに分かれて踊るので、3年生が、それぞれの鳴子踊りの曲決め、法被の色決め、チーム名決めを …

刃物の取り組み

危険な刃物! だからこそ安全な使い方をマスターしよう! 学童では、刃物の安全な使い方をいろいろな機会に学びます。 今回は、リンゴの皮むきです。 見てください!この真剣な姿! ふざけないで、一生懸命取り組む子どもたち。 こ …

夏休みの様子

夏休みが始まりました。 夏休み中は朝から学童に登所します。   午前中には宿題の時間が1時間あります。 学校の宿題など、それぞれ家から持ってきたものをこの時間にやります。 そのあとは遊び時間 昼食 掃除 お昼寝 …

班がえ

長久手北学童では、普段の保育のときの取り組みにおいて、子どもたちが「班」で行動します。 班のメンバーは学年関係なく、低学年から高学年まで交えた編成になります。 様々な学年を交えての活動ということで、例えば上級生が下級生に …

六年生保育

新型コロナウイルスの影響で 小学校も1学期の大半を自宅待機とされ、夏休みも減少、行事も軒並み中止&延期となりました。 学童行事も、大きなイベントである「夏キャンプ前の各学年合宿」「夏キャンプ」「がくどうこどもまつり」も中 …

公園遊び

指導員さんから近所の公園で遊んでいる子どもたちの写真をいただきました。 木の実やどんぐり拾い、丘からゴロゴロ、丘からダッシュ、だそうです。 まずは木の実・どんぐり拾い… ところで拾ったどんぐりとかはどうするんだろう… 丘 …

昼食の様子

今日から小学校は、全員での登校が始まりました。 学童での昼食時の風景です。 一人ひとりの間隔を空け、一方向を向いて食べるという、 新しい形の昼食スタイルになっています。 密にならないよう配慮していただき、ありがとうござい …