卒所

卒所される父母から贈られた花です。 3月31日,6年生が卒所を迎えました。 今年は,休校や卒所に向けたイベントが中止となるなど,普段とは違った3月となりました。 長い年月を過ごした北学童での思い出を胸に,中学生になっても …

学童のお約束

学童にお迎えに行くと目に入るのは・・・ 学童のルールの張り紙。 「外・どうろのルール」 こども達で考え、作成したルールです。 大切な約束事。 張り紙の中に、指導員のジョニーも登場していますね。 「公園のルール」もありまし …

インフルエンザ

北小で、何クラスか学級閉鎖になったりしています。 学級閉鎖になったクラスの児童は、学童へいけません。 本人がインフルエンザを発症していなくても感染している可能性があるので、さらなる感染を広げないための措置です。 自分の子 …

秋の便り

日に日に、寒くなっております。 でも、学童の子どもたちは、いつも元気に過ごしています。 なんでも、遊びに変えて、「こころ」も「からだ」も大きくなっています。 学童にお迎えに行ったら、玄関に秋の便りがありました。 なんだか …

11月のある日

ある日の夕方、こどもを迎えに行くと、まだ公園とのこと。 こっそり様子を見にいくと、学童に帰ってくる途中でした。 落合公園も香流川も学童フィールド。 ジョニー隊長がこどもたちを引き連れていました。 空はもうすぐ茜雲。秋の何 …

かえりみち

学童保育へ子どもを送迎に行くときには、車をとめる駐車場があります。 駐車場といっても整備されたものでなく、空き地にヒモがはってあるだけなんですが。 雨の日はぬかるんでちょっと大変。 でもいいこともあります。 すみっこの草 …

大胆

ふと気づいたら、何て大胆な遊びが繰り広げられていたのか!!! 全くのさら地だったはずなんですね、ここ。 本格的なシャベルで、掘ったんですねー。。 建物の中は今年の一年生がたくさん入所されて、 今までと、随分様子が変わり賑 …

すずむし

学童の入り口にすずむしがいまして とてもきれいな声で鳴いています。 私は、この音色がとても好きで (昼間騒音の中であまりにあわただしい生活をしているので・・・) ほっとするのです。 だた、今日ふと思ったのは、 学童のすず …