卒所🌸

急に暖かくなり、毎年この季節になると藤が丘駅周辺の桜が待ち遠しいですね🌸🌸 そんな春は別れの季節でもあります😂 入所から6年間、元気に遊び回った6年生も4月からは中学生、3 …

新年会

2024年の長久手北学童、いつも通り元気に始まっています😊 今年最初のイベントは新年会🎍 白熱の班対抗&学年別かるた大会や上級生による百人一首大会。すごい集中力…!! その後はすごろくや福 …

毎年恒例、大掃除!

12月、師走、今年もあとひと月です。 一年の汚れをきれいにしましょうということで、 今年も大掃除です。 パパ・ママは一生懸命大掃除。 子どもたちは、いつもお世話になっている近くの公園をお掃除です。 たくさん活動したから、 …

誕生日会

10、11、12月の誕生日会が行われました。 司会進行は3年生の子供達。 誕生日の子供達は、前に出て自己紹介をしていきます。 その後は、子供達が考えたゲームをやったり 手作りの誕生日プレゼントを渡してお祝いします。 プレ …

スポーツフェスティバル開催のお知らせ

2023年11月18日(土)12:00から、長久手北学童保育所スポーツフェスティバルを北小学校体育館にて開催します! 北学童の雰囲気を感じていただけるよい機会となります。 靴とばしやお菓子釣りなど、当日参加いただけるイベ …

新入所歓迎会

新入所歓迎会が行われました。 今年度は、瀬戸市にある東名ボールにてボーリング大会です。 新入所児、指導員も参加して2ゲーム行いました。 3年ぶりとなる歓迎会になりました。 新入所家庭のお子さんや父母のみなさんに、学童の雰 …

卒所旅行&卒業式

6年生にとって最大のイベント、「卒所旅行」が無事に開催できました。 初日は、北学童にて夕ご飯をまったり食べながら…の映画鑑賞📺 翌日はスポッチャへ行き、全力で遊ぶ遊ぶ!   お土産もゲットして、無事に帰路 …

2月も北学童はイベントいっぱい

まだまだ寒さが続く2月ですが、 北学童はイベントいっぱいです。 節分に続いて、バレンタインデーのお菓子作り。 チョコレートだけではもったいない、 せっかくだから、お菓子の家を作りましょう! 自分だけのお菓子の家づくりに、 …

新年会

3学期の始業式の日、学童では新年会を行いました。 新年会では毎年お寿司をみんなで食べます。 (お寿司の苦手な子はお弁当を持参)   そして、新年の遊びをいろいろと♪ 百人一首   かるたに福笑いにコマ …

クリスマス会

恒例のクリスマス会です。 クリスマス会を彩る飾りもみんなで製作しました。 はじめはキャンドルサービスです。 次は班対抗のゲーム大会です。 ゲーム大会の結果ですが、さくらんぼチームの優勝です。 その後プレゼントをもらったり …

大掃除(落合)②

引き続き落合大掃除のご報告です。 駐車場均し 駐車場も快適に使えるよう今年も整備しました。 学童関係者以外も使用している共同駐車場で、出入り頻度高く凸凹になってしまいます。 そのままにしておくと、暗い時間帯に足を取られて …

大掃除(落合)①

1年間お疲れ様でした。 今年も色々ありましたが、子ども達は総じて楽しく過ごせたように感じます。関係者皆様に感謝です。 本日は落合大掃除のご報告です(スミマセン、、鴨田クラスの写真が撮れてなく、、)。 子ども達が来年も快適 …

夏のおでかけ

夏休み最後に、「夏のおでかけ」に行くことができました! 岡崎世界子ども美術博物館で、制作体験、展示物の見学等をしてきました。 制作体験では、おめん制作、うちわ制作、オカリナ色付けから選んで体験をしました。 まず説明を聞い …

誕生日会

4、5、6月生まれの子の誕生日会が行われました。 誕生日会は、落合クラス・鴨田クラスそれぞれで行います。 最初に誕生日の子供達の紹介や質問コーナーがあり、 続いてゲームコーナー。 ゲームは、誕生日の子供達が企画進行します …

大掃除

今年も父母達による大掃除を行いました。 それぞれ分担して、建物の内の窓ガラスを拭いたり、蛍光灯を拭いたり、 ロッカーのペンキを塗ったり、水回りをキレイにしたり。 中でも大変なのは、駐車場の砂利や中庭の砂を補充の作業。 全 …

北学童こどもまつり

11月7日(土)に北学童「こどもまつり」が行われました。 例年は、長久手市内の4学童保育所による合同開催の大きなイベントですが、 コロナの影響で合同開催は中止となり北学童のみの代替えイベントとして開催。 コロナ対策で2チ …