夏のおでかけ

夏休み最後に、「夏のおでかけ」に行くことができました! 岡崎世界子ども美術博物館で、制作体験、展示物の見学等をしてきました。 制作体験では、おめん制作、うちわ制作、オカリナ色付けから選んで体験をしました。 まず説明を聞い …

誕生日会

4、5、6月生まれの子の誕生日会が行われました。 誕生日会は、落合クラス・鴨田クラスそれぞれで行います。 最初に誕生日の子供達の紹介や質問コーナーがあり、 続いてゲームコーナー。 ゲームは、誕生日の子供達が企画進行します …

班替え

5月、班替えを行いました。 北学童では、班にわかれておやつを食べたり、取り組みを行っています。   新しい班になったので、班長の3年生を中心に、 班ごとにポスターをつくりました。   班の名前も自分達 …

長久手北学童保育所 鴨田クラス 開所

紆余曲折などあり、本日長久手北学童保育所 鴨田クラスの運用が始まりました。 とりあえずは本日の様子の写真を頂きましたので掲載します。 まだまだ足りない部分があるかもしれませんが(施設とか周辺住民の方への配慮など) 運営の …

長久手北学童 鴨田クラスへの通所ルート確認

4月より開所する、鴨田クラスへの学校からの通所ルートの確認をしてきました。 ルートは「北小学校西門」→「原邸公園横」→そのまま南下し「押しボタンのある横断歩道」→「鴨田公園横」→「鴨田クラス」です。 子どもの安全のため、 …

長久手北学童 分室工事の様子(安全・騒音対策)

急ピッチで工事が進んできました。 まずは外観の方から。 隣接の駐車場からの入り口の門と、建物正面の様子です。 施設周辺は道が狭いことから、学童保護者は送迎時に隣接する道路に車で入らないようにルールを定めました。 1枚目は …

長久手北学童 分室工事の様子(内装その3・エアコン/洗濯機を置く場所)

だいぶ作業が進みました。 昨日エアコンの設置(1階・2階の部屋に計3箇所)が終わりました。 防音マットもつけてもらっています。 あとは洗濯機の設置場所もきれいに出来てました。 後日、家電屋さんに洗濯機を買いに行く予定です …

長久手北学童 分室工事の様子(内装その2)

引き続き、分室の工事の様子です。 内装がだいぶできてきました。 階段の手摺りと防音対策の内窓は完成。 こちらにはランドセルなどを入れるための棚が入ります。 防災用具を入れる倉庫も来ました。 水回りは床貼り中…この後トイレ …

長久手北学童 分室工事の様子(内装)

長久手北学童分室工事の様子です。 場所は鴨田になります。正式名称は「長久手北学童保育所鴨田クラス」となる予定です。 まずは内装工事から始まっています。 水回りの様子… 学童保育には不要のお風呂の取り外しをした後ですね。こ …

2021年度の入所説明会が開催されました

去る2022年2月6日(日)、来年度に入所を希望される方に向けた入所説明会が開催されました。 今年はこのコロナ禍の状況を受け、初のオンラインによる開催しました。 多くの方にオンラインでの参加をいただき、ありがとうございま …

2022年度に入所をお考えの方に。長久手北学童保育所 入所説明会のご案内(終了しました)

重要!【2022/01/26 追記】 1.入所説明会へZoomでの参加のお願い 昨今のオミクロン株による感染拡大の情勢から、入所説明会はZoomでもご参加頂けるようにいたしました。 感染リスクを排除するために、できるだけ …

大掃除

今年も父母達による大掃除を行いました。 それぞれ分担して、建物の内の窓ガラスを拭いたり、蛍光灯を拭いたり、 ロッカーのペンキを塗ったり、水回りをキレイにしたり。 中でも大変なのは、駐車場の砂利や中庭の砂を補充の作業。 全 …

北学童こどもまつり

11月7日(土)に北学童「こどもまつり」が行われました。 例年は、長久手市内の4学童保育所による合同開催の大きなイベントですが、 コロナの影響で合同開催は中止となり北学童のみの代替えイベントとして開催。 コロナ対策で2チ …

来年度(2022年度)に長久手北学童に入所をお考えの方へ。相談会のお知らせ

長久手北学童では、毎年学童入所をお考えの皆様に対して「相談会」を実施しております。 入所にあたっては年明け2月に行われる入所説明会への参加が必須となっておりますが、 今回の相談会は「学童ってどんなところ?」など、さまざま …

鳴子踊りの練習

北学童の秋の風物詩といえば、低学年チーム(1~3年生)による「鳴子踊り」です。 今月は鳴子踊りの練習を頑張っています!   2チームに分かれて踊るので、3年生が、それぞれの鳴子踊りの曲決め、法被の色決め、チーム名決めを …

刃物の取り組み

危険な刃物! だからこそ安全な使い方をマスターしよう! 学童では、刃物の安全な使い方をいろいろな機会に学びます。 今回は、リンゴの皮むきです。 見てください!この真剣な姿! ふざけないで、一生懸命取り組む子どもたち。 こ …

2021年夏のお出かけ「愛知県陶磁美術館」

毎年夏休みの終わりには「夏のお出かけ」という行事があります。 例年はモリコロパーク(愛・地球博記念公園)に行きますが、昨年はコロナ禍の影響もあり中止。 そして今年は長久手市のお隣り、瀬戸市にある「愛知県陶磁美術館」に行く …