班がえ

3学期の班がえをしました。 北学童では、3年生は班長を任され、班をまとめる重要な学年なのです😊 3年生会議では、前回の班がえの振り返りをした上で、学年や男女のバランスを見て今回の班のメンバーを考えました。 …

新年会

2024年の長久手北学童、いつも通り元気に始まっています😊 今年最初のイベントは新年会🎍 白熱の班対抗&学年別かるた大会や上級生による百人一首大会。すごい集中力…!! その後はすごろくや福 …

毎年恒例、大掃除!

12月、師走、今年もあとひと月です。 一年の汚れをきれいにしましょうということで、 今年も大掃除です。 パパ・ママは一生懸命大掃除。 子どもたちは、いつもお世話になっている近くの公園をお掃除です。 たくさん活動したから、 …

自由買い

北学童では週に1回、自由買いがあります。 自由買いとは、駄菓子屋さんでお菓子を買うようなイメージで、 (実際に100円を払うわけではありませんが) 100円分になるように自分達で計算して、欲しいお菓子を 選ぶという、子供 …

誕生日会

10、11、12月の誕生日会が行われました。 司会進行は3年生の子供達。 誕生日の子供達は、前に出て自己紹介をしていきます。 その後は、子供達が考えたゲームをやったり 手作りの誕生日プレゼントを渡してお祝いします。 プレ …

2024年度に入所をお考えの方に。長久手北学童保育所 相談会・入所説明会のご案内

長久手北学童では、毎年学童入所をお考えの皆様に対して「相談会」を実施しております。 入所にあたってはその後に行われる「入所説明会」への参加が必須となっておりますが、 今回の相談会は「学童ってどんなところ?」など、さまざま …

スポーツフェスティバル開催のお知らせ

2023年11月18日(土)12:00から、長久手北学童保育所スポーツフェスティバルを北小学校体育館にて開催します! 北学童の雰囲気を感じていただけるよい機会となります。 靴とばしやお菓子釣りなど、当日参加いただけるイベ …

新入所歓迎会

新入所歓迎会が行われました。 今年度は、瀬戸市にある東名ボールにてボーリング大会です。 新入所児、指導員も参加して2ゲーム行いました。 3年ぶりとなる歓迎会になりました。 新入所家庭のお子さんや父母のみなさんに、学童の雰 …

春休み

桜も咲き始めて、すっかり春休みです🌸 春休みのとある日、子供たちは公園でバスケットボールを楽しんでいました。 思いっきり外遊びを楽しんだあとは、室内遊び。 男の子たちにはポケモンカードが人気です。 四目な …

卒所旅行&卒業式

6年生にとって最大のイベント、「卒所旅行」が無事に開催できました。 初日は、北学童にて夕ご飯をまったり食べながら…の映画鑑賞📺 翌日はスポッチャへ行き、全力で遊ぶ遊ぶ!   お土産もゲットして、無事に帰路 …

2月も北学童はイベントいっぱい

まだまだ寒さが続く2月ですが、 北学童はイベントいっぱいです。 節分に続いて、バレンタインデーのお菓子作り。 チョコレートだけではもったいない、 せっかくだから、お菓子の家を作りましょう! 自分だけのお菓子の家づくりに、 …

2023年度に入所をお考えの方に。長久手北学童保育所 追加入所説明会のご案内(終了しました)

来年度(2023年度)に長久手北学童保育所への入所をご検討されている皆様へ、追加入所説明会のお知らせです。 入所説明会はZoomでの開催となります。日程:2023年 2月 5日(日)時間:10:00~11:00(Zoom …

新年会

3学期の始業式の日、学童では新年会を行いました。 新年会では毎年お寿司をみんなで食べます。 (お寿司の苦手な子はお弁当を持参)   そして、新年の遊びをいろいろと♪ 百人一首   かるたに福笑いにコマ …

クリスマス会

恒例のクリスマス会です。 クリスマス会を彩る飾りもみんなで製作しました。 はじめはキャンドルサービスです。 次は班対抗のゲーム大会です。 ゲーム大会の結果ですが、さくらんぼチームの優勝です。 その後プレゼントをもらったり …

大掃除(落合)②

引き続き落合大掃除のご報告です。 駐車場均し 駐車場も快適に使えるよう今年も整備しました。 学童関係者以外も使用している共同駐車場で、出入り頻度高く凸凹になってしまいます。 そのままにしておくと、暗い時間帯に足を取られて …