です。香流川沿いの桜もほとんど散ってしまいましたが、
4月1日より、学童には新入所の1年生がやってきました。
上級生たちは気を遣い、声をかけ、
「お弁当と水筒はここだよ。」
「かばんは2階だよ、一緒に持っていこうか。」
と面倒を見てくれています。
まだまだ恥ずかしくて指導員さんに挨拶が
できないうちの次男も、6年生のSちゃんには
笑顔で「Sちゃん、ばいば〜い!」と。
いつもは、あっさりのS君も、
「ばいばい、いえーい!」と
さよならタッチを1年生にもしてくれました。
入学式の日は、1年生が学童はお休みで、
上級生は久しぶりに(我が家の長男だけかもしれませんが)
なじみのメンバー同士でホッとした様子。
上級生なりにかなり気を使ってくれています。
在所児童も、新入所児童も、おいおいお互いがそこにいることに慣れていくのですね!

1年生お迎え下校

新年度おなじみの1年生だけの下校、即ち、保護者と指導員さんのお迎え下校。
初日の風景をご紹介します。

お迎え下校1

↑並んで座るまでにざわざわ…慣れるまでにしばらくかかるか。
今日は、指導員さん2人、保護者2人のお迎えでした。

お迎え下校2

↑体育の授業が行われていたので、運動場の端を歩いて外に出ます。
あれれ、既に列が長めに?!

お迎え2.5

↑この日はまだ桜がきれいでした。草木の新芽もきれいです。
まだまだお母さんの手が離せないMちゃん。でも次の日は
一人で歩いてました!

お迎え下校3

↑香流川沿いの歩道からJAF前の歩道にわたるときは
「車が来ないかよく見てー」の指導員さんからの注意が。

お迎え下校4

↑やっと着きました、学童に。1年生だけの下校、
どうだったかな。昨日は上級生と一緒だったから。
朝から持っていたお弁当、ようやく食べられるねぇ。
2日目は、少し慣れて気が緩んだやら、いろいろと起こります。
この続きは、また。

(渉外AN記)