役員の時に行った指導員面談で、指導員さんから
「土曜保育はいつもと違ってるんです」
という話を聞いてまして。

うちは土曜日に保育をお願いしていないので、土曜保育はいかなるものなのか!と
ちょっと潜入してきました。

指導員さんによれば「人数が少ない、少ないがゆえにできる取り組みなどをしています」とのことでしたが
私がお邪魔したときに行われていたのは「プラ板のアクセサリー(?)作り」でした。

昔やりませんでした?プラ板にマジックで絵を描いてオーブンで焼いてプレート作るの。
あれ、今でもあるんですね。ちょっとびっくりしました。
やったことがない人は以下をご覧ください。プラ板はオーブンで焼くとこうなります。試してみてください。

普段の保育では出来ないこの取組、たしかに。こんなのは大勢児童がいるところでやるのは難しい。
何しろオーブンが一つしかないですし。
今回はプラ板アクセサリー作りでしたが、他にも色々やってるらしく、指導員さん曰く
「土曜保育を羨ましがってる子は結構いますねー。土曜保育に行きたいがために『何で土曜日に仕事しないの?』って言われる父母の方もいるようです」。
え、あ、はい、ごめんなさいそれは勘弁してください。

気を取り直して…
まずはプラ板に絵を描きます。

プラ板塗り絵

お絵かきの完成。これらをオーブンで焼きます。

photo_2.jpg photo_3.jpg

何の変哲もないオーブン

オーブン

こいつでプラ板を焼くと…

photo_5.jpg

完成!

photo_6.jpg photo_7.jpg

オーブンの熱で、1mm以下のペラペラのプラ板が、3mmくらいの厚さ、面積は10分の1くらいになって固い板になります。なるんですよ。
熱で縮小したあとにすぐ何か厚い本みたいなもので挟んで伸ばす必要がありそうですけど。

これ、ご家庭でも試せると思うので「なにこれ楽しそう」と思った方はぜひお試しください。

hh記