ブログの更新遅くなりましてすみません。
今週火曜日に久しぶりに学童に行きました。
本来なら、合宿をやってキャンプ直前で盛り上がる学童のはずが、新型コロナウイルスの影響で行事がなくなった上に、保育所内でもみんなマスクしながらの活動で本当に大変だと思いました。
指導員さんは、子供たちが使用した机を1回1回丁寧に消毒もして頭が下がる思いです。

さて、上の子も通じて学童10年目の父母ですが、初めて刃物の取組みを見学しました。
子供たちは、みな真剣で、少しこなれた上級生は、鉛筆の芯を超ロングにしつつ、下の子に教えてやったりと、こうしてみんないろんなことを学童で学んでくるんだと、改めて思いました。

県内含めたコロナ感染者が増える中で、今後も学童は大変な状況ですが、キャンプなど様々な活動がどんな形であれ、無事に行えて、子供たちのマスクのない笑顔が戻ることを切に願います。

(記:OS)