2019年度 長久手北学童上級生キャンプ 前編からの続きです
今回から具体的に写真も交えてキャンプの様子をお伝えします。

8/1 木曜日 8:00 学童集合。

集合後、学童から徒歩で藤が丘まで移動します。


藤が丘到着。これから名古屋市営地下鉄藤が丘駅から地下鉄。
※ここでプチアクシデント(学童出発時にはいた引率OBがここでいない)というイベントがありましたw
ギリギリ間に合い当初の予定通り地下鉄に乗り込みます。

藤が丘駅から地下鉄。

 地下鉄に乗ります

千種駅で乗り換えます。
千種駅からJR中央本線の快速で多治見駅までJRで移動…

JR千種駅にて列車待ち

 JR多治見駅到着

 ここで少し次の列車待ち

多治見駅からはJR太多線各駅停車の列車で美濃太田駅まで移動します。
なおここからは電車ではなく汽車になります。電車ではないんですよ、ディーゼル車なんです。

JR太多線の車中

JR美濃太田駅到着

美濃太田駅からは第三セクターの長良川鉄道の各駅停車の汽車で、目的地の最寄り駅、自然園前駅を目指します。
ここからが長い。乗車時間は約90分。

 長良川鉄道に乗り込みます!

汽車の中で子どもたちは思い思いに過ごします。もちろん、周りに迷惑をかけないように!
目的地最寄りの自然園前駅を降りれば、あとは約500mの徒歩を経て目的地のキャンプ場に到着。
途中、長良川を渡る橋があります。勇壮な長良川の流れを眺めながら橋を渡る子どもたちです。

到着後、まず拠点となるテントサイトでお弁当を食べます。

その後、キャンプ場の下見。どのような立地になっているのかをみんなで視察。

次は…プールの下見です。全員でどのようなプールなのかをチェックします。
…とはいえもちろん、これは下見という名の水遊びなので、存分に楽しみます!
下級生のために、一番深いところチェック!(2番目の画像)
一番深いところは120cmなので、明日の下級生のプール遊びの範囲の目安になりました。

プールの下見から戻ったあとは、いよいよ夜食づくりです。

今回のメニューは…

  • シチューライス
  • アメリカンサラダ
  • フルーツポンチ

…シチューライスってなんぞ…いやわかりますけどそれやるのか…多分クリームですよね…
などという色々な憶測はありましたが大体あってましたしまあ子どもたちのやることは暖かく見守りましょうね…ええ。
こういうときに親がやれることは「暖かく見守る」くらいですよね。

で、色々出来上がってきましたよ?
…案外うまそうですよ?

…想像はできてましたけどやっぱりうまいですよ?

食べ終わったあとは後片付けはもちろんですが、6年生はトーチのリハーサルに移ります。
後片付けと同時に6年生はトーチの練習に入ります。

このあとはいよいよトーチに火をつけてのリハーサル。
事前の練習にも身がこもります。

そしてリハーサル本番(?)。

リハーサル終了!
あとは明日の本番を待つばかりです。

これで上級生合宿の初日のスケジュールは皆終了。
おやすみなさい!

と思ってましたが、あとから合流組が…明日、昼には下級生も合流ということでさらに盛り上がりそうです!

hh記

関連記事