終業式の日は、楽しみにしていたクリスマス会です。
12月に入って細やかに準備をしてきたお楽しみの日です。

5時に迎えにいくと、ちょうどケーキが完成した時でした。
班ごとに、スポンジケーキの上に、フルーツを盛りつけ、自分たちで泡立てたソフトクリーム
が塗ってあります。ご覧ください。


こちらのチームは生クリームが好きではない子がいるので、好みで後乗せなのだそうです(坊主曰く)

男の子も女の子も、みんなでワイワイ作ります。
これでもか❗というぐらい盛ってあったり、
控えめにしてあったり、
各班の中でどんな話し合いで決まったのか気になるケーキです。

我が家は、坊主ら二人がお世話になりましたが、生クリームを泡立てるの、
上手いですよ。家でデコレーションだけのケーキ作るとき、材料を置いておくと、
「これ以上混ぜると固くなるからここでとめとこう」とうんちくを言いつつ、
生クリームを泡立て、2人で仲良くフルーツを盛ります。
今年の我が家のクリスマスケーキは、学童スキル炸裂の家ででこったケーキでした🍰。

学童の子どもらは、性別にかかわらず、
パーティーから合宿・キャンプもあったりで、
なかなかの料理人にそだってくれます!

(AN記)