前回7月に刃物の取組みとして鉛筆を削っていましたが、9月は梨の皮むきにチャレンジです!!みんな上手にできるな??

取組みをするにあたって指導員さんがテーブルを拭いたり、包丁やまな板を使い回ししなくても済むように買い足したりと、いろいろ対応をしていただいています。


 

しっかり洗ってしっかり除菌をしています。

除菌は業務用のアルコール製剤を使用しています。飲食店などでも使われているものだとか。いろいろなところに配慮いただいて、いつも本当にありがとうございます。

さてさて梨の皮むきですが、子供たちはテーブルに向かって真剣に向いていました。

手慣れていてあっという間に剥いてしまう子、不器用ながらも綺麗に剥こうと集中している子、なかなかうまくできず上級生や指導員さんに教わりながら剥く子、みんなそれぞれとても頑張っていました。

梨の皮むきは案外性格が出るものですね。

上手に梨が剥けるとそのまま自分のおやつとして美味しくいただきました。秋の味覚をこうして学びながら食べることもできるのでいい取組みだなぁ、と改めて思いました。

自分では子どもにピーラーを持たせることはあっても、こうして包丁を持たせてということはやらせてあげれていないなぁと。そして案外できるもので、子どもたちの成長に驚きです。これも指導員さんたちが安全に配慮しつついろんな取り組みをしていただけるからこそですね!!改めて感謝です!!

 

余談に。。。

余った梨は大人が剥いておかわりしたい子供たちにあげたのですが……

さすが大人は余裕かつ綺麗にささっと剥きますね。お見事です。

 

eh記