とある学童の日。
お迎えに行くと、学童の部屋中が糸だらけ。
子どもたち曰く
「トラップ」なのだそうです。
「あっちにも、こっちにもやっちゃえぇ〜」
と、糸を張り巡らせながら、自分たちも引っかかってる子どもたち。
それで大笑いをしながら、さらに増えるトラップ。
こんなとき、
糸がもったいないって思いません?
首に巻きついたら危ないって心配ですよね。
でもこういった「ムダなこと」こそ、子どもたちの心を成長させる「遊び」なのです。
安全を見守りながら、
子どもたちの自発的な遊びを尊重する指導員さん、
本当にエライな〜と感心します。
で、とっても楽しかったらしく
家でも糸だらけ。
やっぱり・・・、家だとちょっと邪魔かも・・・・。
なかなか指導員さんのように寛大には、なれないのでした。
学童サマサマ。
→今週末は「父母会」&「定期総会」です。
19:00〜学童にて。
父母のみなさん、よろしくお願いします。

(I 記)