本日は、長々と失礼致しますが・・・
夏休み。子供たちは学童で楽しいけれど、保護者の悩みは子供らのお昼ごはん。「お弁当か・・・。」普段作らない私にとっては、ハードルの高い夏休みの始まりです。
でも今週は、保護者(私?!)のそんなお悩みを解決しながら、且つ、キャンプの食事作りの練習をしてしまおう!という粋な指導員さんたちのナイスな計らいで、子供たちはご飯を作ってます。
メニューは、
月)サンドイッチとシチュー
火)ハヤシライス
水)ぶた汁とご飯
木)カレー と 自分達で炊いたご飯
金)ポトフ と 自分達で炊いたご飯
お〜多様だ!
そして、今日は在宅仕事の日なので、それにかこつけて、行ってきましたご飯つくりの取材に(=私の学童参観)。あの子達がご飯作るって、どういう状態 かなりどきどきしながら、10時から始まるという食事つくりを覗いてみると・・・

IMGP1943_convert_20120725140507.jpg IMGP1966_convert_20120725140408.jpg

流石、包丁を触るということで、かなり統制され、でも楽しそうに班ごとに分かれて、人参、大根、白菜、ねぎ、お豆腐を切ってました。上級生は、下級生の面倒を見てます。「おいおい、それ多いよー」と横から白菜とってくれてます。ねぎは、1年生にきってもらい、横から上の学年の子達が安全を見守ってます。

IMGP1963_convert_20120725140607.jpg IMGP1964_convert_20120725140635.jpg

でも、ちょっと遊んで「大根タワー」なんて・・・ね。

IMGP1954_convert_20120725140539.jpg

5年生のR君、カメラに興味津々で、撮影してくれました。ナイスな写真!

IMGP1975_convert_20120725140704.jpg

切ったら、使った道具はそれぞれみんなで洗います。列にならんでも遊んでいない、素晴らしいっ!奥ではこっそり指導員さんが、大きい白菜を手でちぎってくれてます。子供に言わないあたり、やさしい〜

IMGP1990_convert_20120725140819.jpg

ご飯とお汁は、6年生が大活躍で全員分を分けたり、よそってくれてます。流石、6年生!それだけでもかなりの数で、時間がかかるのがまざまざとわかりました。「委託弁当のご飯のとりわけは・・・」としぶられた指導員さんの懸念、ひしひしとわかりました。ちょっと横でNちゃん「ヨガポーズ」ですけど〜(下写真右)

IMGP2000_convert_20120725144439.jpg IMGP2010_convert_20120725140915.jpg

そして出来上がったのが、こちらです!

IMGP1995_convert_20120725141018.jpg IMGP2030_convert_20120725145045.jpg
そして今回もいただいてまいりました。昨年度のお誕生会の取材でも、ケーキをいただきました。係会で、「それ載せないと〜」と言われましたので、今回は、正直に。美味しかったですご馳走様でした。

IMGP2033_convert_20120725145156.jpg

そして「お代わりバトル」(あ・・・ごめんなさい、写真が横向きでした。)ふりかけがあるとすごくご飯がはいるのですね〜。

IMGP2035_convert_20120725141129.jpg

もちろん、食べた後はお皿を洗いに並びます〜。2時間近くかけて作ってます、子供たち。でも、食べるのは、早かった〜。5年生T君、ナイスナ撮影有難う!ようやくご飯を食べ始めた指導員さん(写真右端)。お疲れ様でした。この休息もつかの間、この後には・・・

IMGP2040_convert_20120725140738.jpg

そして明日は、カレーと自分達で炊いたご飯です。ポケモン班とキャンプ班は、長袖・長ズボン持参です〜。指導員さん、笑顔で「これが50人分のカレーだよ」って(左手)。大きかったです。ちなみに、右手の箱が通常のサイズです。

IMGP2002_convert_20120725141057.jpg

明日も暑そうです
お付き合い有難うございました〜
(AN記)