「ジョ」さんのような、ナイスでタイムリーな写真つきブログにはかなわないので、じゃあ何書こうかな・・・と思っているうちに、早、7月も中旬。夏休みに入ってしまいました。
「宿題やった?!時間割あわせた?!」と夕食の後、子供を追い立てずに済むので、ほっとするものの、夏の宿題が登校日や夏休み最終日までに終わるか、どっきどきの日々のスタートです。
8月のキャンプンプに備え、6月から始まった3年生(6月15・16日)・上級生(6月30日・7月1日)・1年生(7月13・14日)・2年生(7月21・22日)の合宿が、日曜の朝で全て無事終了となります。
今年は、長北学童では、設立後「初」の6年生が誕生し、1年生合宿にも泊まりに来てくれ大活躍だったとのこと。1年生の相手をし、寝袋をたたんでくれたり、指導員さんたちは大助かりだったそうです。初の6年生なのに、下の子の面倒はずっと見てきてくれているので、慣れたものなのですね、流石!
1年生合宿のエピソード1つ、ゲットしてきました。合宿の終わる頃、土曜保育にやってきた子らと遊びだした6年生を見て、小1のHちゃんは、泣けてしまったそうです。いつもはあまり接点のない6年生と遊んでもらえて、とっても楽しくて、もっと・もっと一緒に遊んでいたかったのだそうです。可愛い〜1年生。そこまで想われるほどお世話してくれた6年生、ナイスッ!
さてさて、2年生合宿。

2年合宿 パンフ

前日の買出し予定日が雨で、指導員Mさんが合宿開始前に買出しに行ってくれたそうです。有難う〜!開始時に、ニコニコ顔で、学童に集まる2年生。ちょっと寂しく思ってほしかったな!と思うのは親ばかり(私だけ?!)。まあ、2年生だしね。
去年は夜が乗り越えられるかとても心配で送出したけど、今年は「やんちゃ」してないか心配でした。おいしそうなハヤシライスができたみたいでよかったです。夜の暗闇かくれんぼなど、遊びが楽しみの様子。みんなそれなりの時間に眠ったみたいだし!「仮面ライダー」の目覚ましもって行った息子よ、しっかりおきて、みんなと美味しい朝ごはんを作っておくれね!
「まとまりのない2年生」といわれた汚名返上できた・・・かな?!
(AN記)