<長久手北学童保育所入所説明会のご案内>

長久手北学童に入所をご希望の皆様へ、入所説明会のお知らせです。

日程 : 2018年2月4日(日)
時間 : 11:00~12:00
場所 : 長久手北学童保育所
長久手市岩作落合203
TEL 0561-63-5310(指導員:佐藤)

<学童保育所とは>
平成4年より市の委託事業となり、働く家庭の子供たちが、指導員さんや仲間たちと楽しく、安全な放課後を過ごしている場所です。現在、長久手市内の6つの小学校から4つの学童に子供たちが元気に通っています。(小学校の校区により入所先が異なります)。外遊びも思いきりたのしんでいます。

毎日の生活や、いろんな行事を通じて、子供たちはたくましく成長していきます。学童保育所では、現代の忙しい子供たちが失いかけている純粋な「子供らしさ」を育んでいきます。

<父母会で運営とは>
児童クラブと違い、学童保育所は「父母会」により運営されたいます。運営上、必要な仕事を保育、会計、渉外、レクの4つの係に分け、父母全員がいずれかに所属します。月1回の父母会において保育・運営に関する係からの報告や提案に基づき、父母全員で話し合いをします。その他様々な行事に参加したり、施設の安全管理など、指導員さんと協力しながら自らの手で子供たちが育っていく学童を作り上げていきます。

入所にあたりましては、必ずこの入所説明会にご出席頂く必要がございます。
もしご都合付かない場合は、長久手北学童までご連絡下さい。
※ご出席いただくことで入所をお約束するものではございません。

ご来所についてはお子様連れでも問題ございません。
また、駐車場もございますのでお車でお越しいただいても大丈夫です。
当日係の者が幹線道路沿いにて誘導を行っております。

(WT記)

関連記事