学童の予算の中に「子ども要望費」というのがあります。
これは
どんな遊び道具が欲しいかを
子どもたちがみんなで話し合い、決定し、
買ってもらう!
というすばらしい体験に使われます。
予算の中に組み込まれるくらいなので
結構、立派なものを買ってもらえます。
そして今年はなんと
「卓球台!!」

IMG_5657.jpg

ちょっと地味〜なような気もしますが
卓球は見た目よりも激しく、知恵も体力も技術も要するスポーツなのです。
しかも、室内の少ないスペースで楽しめる
まさに学童保育にはもってこいの遊びです。
よく選んだ!
子どもたちと褒めてあげたいくらいです。
ただいま大人気中。
自分の番を待ちながらみんなで囲むであろう卓球台。
これひとつでまた子どもたちが泣いたり笑ったり、
汗をかいたりするんだろうな〜と思うと嬉しくなります。
お迎えの際、時間があったら
覗いてみてください。
(I 記)