北学童では年に4回誕生日会が行われます。今月9月は7.8.9月生まれの子供たちを対象に誕生日会が開かれました。

司会進行役のすすめで誕生日の子供たちが会場に入場して1人ずつ自己紹介が終わると、質問コーナーがはじまりました。

『好きな教科はなんですか?』というような王道の質問から、『ココイチカレーで1番好きなメニューは?』などと子供ならではの面白い質問がありました。

次は行われたのはゲームです。今回の誕生日会ではジェスチャー伝言ゲームと声当てゲームとのこと。班ごとでの対決です。

ジェスチャー伝言ゲームは、伝言ゲームのルールで言葉ではなくジェスチャーを使ってお題を次の人に伝えていくゲームです。一生懸命お題を伝えようと必死な子供たちはとても楽しそうです。

声当てゲームは誕生日の子供たちが影に隠れて1人だけ声を発して、その声の持ち主が誰かというのを当てるゲームです。頑張って声の主を当てたい子供達ですが、逆に声を出す側は当てられまいと普段とは違う不思議な声を出して、みんなを戸惑わせていました。

さて、ゲームの結果は……

100点を取った『がっこう班』と『しょくぱん班』の2班が1位です!!みんなよくがんばりました!!

班の名前は子供たちが考えているのですが、いつも一捻りあるものが多いのでおもしろいです。

その後、誕生日の子供たちにはプレゼントをもらって、みんなでケーキを食べます。いろんな種類のケーキから好きなものを選べるのが嬉しいですね。ぱくぱくとみんなあっという間に食べてました。

ゲーム中ももちろんですが、食べる時もしっかりソーシャルディスタンスを取りながら終始楽しく誕生日会を進めていました。

さてさて、最後に9月生まれである自分のこどもにみんなからどんなプレゼントをもらったのか見せてもらいました。

学童ではプレゼントを子供たちが手作りして渡してくれます。今回は名前入りのホルダーです。かわいい!!一生懸命作ってくれているのがわかるので、もらう方も嬉しくなりますね。

相手を思って一生懸命なにかをする大切さも学童では学べるのでいつもありがたいなぁ、と思っています。

 

eh記