第6回卒所児を送る会&卒所式が行われました。
2部構成のイベントを子どもたちが企画・運営しました。



ゲームコーナーは,落合公園に移動してドッチボール大会。
桜が満開の中でのドッチボールは,まさに真剣勝負!



後半です。
ここで,雰囲気の転換!
指導員:「どうして今日は前半と後半に分かれていると思う?何が違う?」
こども「漢字が多い!」
指導員「・・・???」
式次第を見て,なるほど(爆笑!)


いやいやそうじゃなくて,
指導員「卒所式は,静かに真面目にやるからだよ」
というわけで,
厳かな雰囲気のなかで,卒所式の開式の辞。

5年生が6年生(卒所児)に「卒所証書」を授与します。

指導員さん一人一人からメッセージがありました。
「北学童はこれからもみんなの『居場所」だよ」って言葉には,
学童保育所の良さというか頼もしさを実感しました。

サプライズで,指導員さんからのプレゼント!
中身は「八つ橋」とのことでしたが,
正解は卒所児だけの心のうちに!?

KK記