長久手北学童保育所の2023年キャンプ後編です。

 

郡上の夜~朝は、長久手よりだいぶ涼しい!

夜は大浴場を楽しんだ後、バンガローで、班ごとに宿泊しました。

学童でも練習した、寝袋を使って睡眠をとりました。

昼間の活動の影響でバタンキューの子もいれば、

全然眠くないぜ!の子も。何度もトイレに行ったり、きれいな星を眺めたり、

それぞれ貴重な時間を過ごしました☆

 

 

2日目は!!

朝ごはんを食べて、帰ります。

以上!!

翌日も学校なので、早帰りなプランでした。

 

 

 

 

今回親も一緒に参加させていただき、

普段なかなか見られない、子供たちの様子を間近で見ることができました。

とにかくみんな、めちゃくちゃ元気!!

 

特に、学年別活動異年齢交流の充実ぶりに感動しました。

学年に応じた役割や体験活動。班長の役割を担う3年生は、指導員さん並みに?会議を重ね、しおりも作り、当日は班のみんなをまとめて誘導する。大きな役割と期待に応えていました。(怒られることもあったけれど)

経験豊富な指導員さんたちだけでなく、大学生のアルバイトさんとも濃い付き合いをしている子供たち。皆さん本気で遊んで叱って、見守ってくれています。北学童のOBさんもバイトしてくれているそうです。将来バイトしてくれる子が、また今の世代からも育つかもしれませんね。

大好きで心強いメンバー達の中で、自然と触れ合い、いつもと違う挑戦をし、のびのびと思いっきり楽しんできました。

濃い内容の詰まった、大満足キャンプでした♪

 

SN記