9月22日に、7・8・9月の誕生日会が行われました。仕事の都合がついたので、取材に出かけてきました!取材といいつつ、実はどんなことしているのかのぞいてみたかったのです、う・わ・さの誕生日会を!子供達は「なんでここにいるのー?」「○○(息子の名前)は帰らないの〜?」と興味を持って話しかけてくれました。
第1回誕生日会と同様に、プログラムのポスターが貼ってあるので撮影・撮影!と思えば、周りにいた女の子達が笑顔でピース!ここまでかわいく写ると載せられんなぁ・・・
ということで、プログラム書きます。
入場
自己紹介
質問コーナー
ゲーム
プレゼント
でした。
「入場」は、2階から7〜9月にお誕生日の子供達が、みんなの待つ1階へと降りてきて、最前列にみんなの方を向いて横一列に座ります。凄い!入場なんだ!!!と新鮮に驚き。「自己紹介」は、お誕生日の子供達が名前、誕生日、年齢など答えていきます。1年生は、みんなの前で話すのがまだまだ恥ずかしそうでしたが、上級生になると、どうどうと話しています。

BD 入場 BD じこしょうかい

「質問コーナー」は、お誕生日の子供達に向けての質問。ある子が「好きな人は誰ですか?」と。いきなりですか、2つ目に!? でも上級生の男の子は、「男子でもいいですか?」と、うま〜くさばいてました。お〜、またまた驚き。「すきな爬虫類はなんですか?」てな班の名前にちなんだ質問もあり楽しかったです。
「ゲーム」は、2階で「かりものきょうそう」「ばくだんゲーム」「たたいてかぶってじゃんけんぽん」が開催。班対抗で、各種目の得点で競い合います。かなりの気合と迫力です!!ゲームといえども手を抜かないとこが、素晴らしい!!気合あまって、じゃんけんぽんゲームでは、ピコピコハンマーが壊れていました、ははは・・・。

BD かりものきょうそう BD ばくだんげーむ BD じゃんけんげーむ

そしてプログラムにはないけれど、女子有志によるダンスユニットが華麗なステップを披露!素晴らしい!見習いユニットも結成されていて、上級生のダンスユニットを引き継ぐ意欲満々です!ただ、ごめんなさい。踊っていた曲は、芸能に疎い私と息子には分かりませんでした。

BD ダンス BD ダンス2

ダンス終了後は、1階へ降りてお楽しみの「プレゼント」&「ケーキ」です。袋にもッセージが書いてある手作りプレゼント。あったかーい気持ちになります。我が家の冷蔵庫マグネットが増えました〜!

BD ぷれぜんと BD プレゼント2

誕生日会の日のおやつは、ケーキです。「1年生から選ばせてもらってる」って、うれしそうに息子が言ってました。

BD ケーキ2 BD ケーキ

15:30〜17:30にも及ぶ長ーい&子供達の手作りと創造力てんこもりのお誕生会でした。
子供達はいい顔で、元気いっぱいで。指導員さんたちは、温かく見まもられ。学年やその子の個性に合わせて任せる&サポートが絶妙だった、まさよちゃん!流石!
こういう環境で毎日過ごしているんだ、そりゃ学童楽しいって子供は言うよなぁ。企画して、任されて、異学年で交流し、成長していく子供達のこれからがもっともっと楽しみになりました。「取材」というより、新米保護者の「学童研修」でした。また行ってみたいなあ。
(A.N.記)

関連記事

  • 2022年6月5日 誕生日会 4、5、6月生まれの子の誕生日会が行われました。 誕生日会は、落合クラス・鴨田クラスそれぞれ […]
  • 2022年3月1日 2021年度1・2・3月お誕生日会 2022年2月の末日、本年度の1・2・3月のお誕生日を祝うお誕生会が開かれました。 お誕生日 […]
  • 2021年12月2日 10・11・12月の誕生日会 今月は、10・11・12月生まれの子たちの誕生日会がありました♪ 誕生日会の司会は3年生。 […]
  • 2021年9月30日 7・8・9月の誕生日会 3か月に1回開催の誕生日会 誕生日会を仕切るのは、班長の3年生 ゲームあり、プレゼント […]
  • 2021年6月7日 4、5、6月生まれの誕生日会 少し前になってしまいましたが、4、5、6月生まれの子ども達の誕生日会を行いました。 誕生日会の準 […]
  • 2021年5月28日 誕生日会の準備 長久手北学童では、年に4回、通所児童のお誕生日会を行います。 今月は4・5・6月生まれの子どもの […]