先日、あいにくの天気の中、新入生歓迎会(親睦会)が、愛知牧場で行われました。
子供たちはもちろん、父母もバーベキューをしながら、楽しい時間をすごしました!
さて、この新入生歓迎会、父母会の中の組織のひとつ『レク係』が担当で、準備から当日の進行まですべてがお仕事なんです。(ちなみに父母会は、役員会、会計係、保育係、渉外係、レク係の組織で成り立ちどこかに所属しなければなりません)
2月、3月の父母会の後の係会から準備を始め、
場所の予約、材料の手配、買出し、参加人数の把握、名札の作成等、レク係8名で役割分担をしながら進めてきました。予算も決められているので、その中でやりくりしなくてはなりません。
当日は、みんなより1時間早く到着。受付の準備、炭、飲み物など材料のセッティング、そして、雨が降っていたので屋根つきのテーブルへ移動したいな〜とお店の人に交渉!レク係には交渉術も?必要なんですね〜そのおかげで、みんな、ゆっくりバーベキューを楽しむ事ができたんですよ。

sinnkann.jpg

新入生歓迎会は新入生を歓迎しつつ、父母会の親睦を深める場でもあります。なので、大人だけでゆっくり話ができるようにテーブルは、子供のテーブルと大人のテーブルに分かれています。
そこで、レク係が子供のテーブルに一人づつついて肉を焼いたり、ジュースを注いだりお世話係をしてくれます。おかげで、安心して、父母は親睦を深められるのです。

sinkan2.jpg

網の上のお肉がなくなってきたところで、ビンゴ大会!「リーチ」の声が上がるたび、用意したお菓子を配るレク係、数字を読み上げるレク係、まだ食べ続ける子供の世話をするレク係、大忙しです。
「ビンゴ」の景品は、子供はお菓子、大人は缶ビール1本、子供以上に大人は大喜び!!
とっても楽しい一日でした。
みんなの満足気な笑顔を見送ったあと、やっと、レク係だけのバーベキューが始まりました。
レク係の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
次は、こどもまつりガンバってね(笑)
(H記)